Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.11.22    カテゴリ:  日記 

   家庭で燻製

久々の記事かと思いきや、熱帯魚ネタではありません。

ウルトラ1 モトロ♂♀ ゲオ×2 過背金×3 ダトニオ1 共に元気です。

近い内にアップします。

今日から3連休なので、前から興味のあった「家庭で燻製」に挑戦中です。

ローコストでいきたいので100均鍋で作る編です。

ググれば同じ内容のブログが見つかります。(私のオリジナルでもなんでもありません。完全コピーですww)

家で飲む酒はカロリー、糖質が低いウィスキーなのでそれに合うのは、やはり燻製ではないかと思った次第です。


IMG_4737.jpg

用意するもの。
100均の土鍋2つ。1個は家にあったので1個は購入しました。(1個でも可能です)

IMG_4751.jpg

鍋に乗せる金網。丁度ぴったりサイズがありました。持ち手ははずしています。

ぴったりサイズでなくてもアルミ箔で覆えば問題ないみたいです。

IMG_4748.jpg

スモークチップ(さくら)450円とビートスモークパウダー1.000円

ビートスモークパウダーは入れなくても良いみたいですが、香りが違うとの事で購入しました。

それとうずら缶100円とアルミ箔、ジップロックにめんつゆ。

まず、試しにうずら缶で挑戦!

うずら缶からうずらを出し、ジップロックにめんつゆを薄めた液を入れ、うずらを入れ、冷蔵庫で1晩寝かせました。

翌日、うずらをザルにあけ、キッチンペーパーで水気を取り、金網に並べます。

鍋にアルミ箔を敷いて、スモークチップとパウダーを3対1位の割合で入れました。

量は目分量ですがスモークチップは指先で2つまみ位です。

IMG_4749.jpg
このようにもう1つの土鍋を蓋代わりにして強火で5分程、火にかけていると煙が出てきました。

室内でやる方は換気に注意です!

ここで難しいのは、何分火にかけるかですね。

例えば、チーズなんかは、煙が出たら直ぐに火を止めてそのまま30分~1時間程、放置みたいです。

加熱済みの食材はそんなに火にかける必要は無いようです。

初めてなので、5分弱火で火にかけ、止めてから放置しました。

IMG_4747.jpg

それがコレ。スモークチップは全て黒くなっています。

IMG_4746.jpg
1個、試食  「うまい!」 香りが抜群です。

しかし、ちょっとだけ、口にえぐ味が感じられます。食材とスモークチップが近かったり、

火にかける時間が長かったりすると、えぐ味が出る場合があるみたいです。

とにかく、簡単に出来た事には間違いないので・・・

IMG_4750.jpg

3連休中にこれらの食材で再挑戦します。

生食用サーモン チーズ 生食用かき(多少チャレンジャーのような気もしますが)

多分、こんな小さな鍋ではなく、スモークから食材までの距離があった方が良いのでしょう。

東急ハンズに寄った時に探してみたら、段ボールで出来たやつがあって、

これなら自分で作るよと思ったのですが、それをベランダで使用して隣近所に迷惑がかからないかが問題ですね。

家の中でやって、匂いが取れないのは自分ががまんすれば良いし、残った匂いも自分的には

嫌いな部類ではないのでやはり、100均鍋で当分は色々と実験してみます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
