FC2ブログ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2013.01.27    カテゴリ:  日記 

   合格への道のり 最終回

26日(土)に小型船舶2級の筆記と実技の試験がありました。

9:00試験開始で、8:30頃に会場のマリーナに着いたのですが・・

写真3


この写真ではわかりにくと思いますが、風が強く、白波が立っています。

着岸している試験用ボートもがんがんに揺れてます。(小さく写ってます)

こんなんで実技試験できるのか?

船舶試験

不安を抱えつつ、試験会場の中へ。

10名程の受験される方がいらっしゃいました。年齢層はバラバラでしたね。

前回の講習でご一緒だった方がいらしたので、しばしお話を。

Aざん「救助が2回続けて失敗する夢を見るんですよ。それとか着岸でぶつけたりとかね」

私「講師の方はどんな状況でも試験は実施すると言っていたので、やるんでしょうね」

私「過去問題とかけっこうやりました」?

Aさん「全然!」

私「・・・・・」

9時より身体測定 といっても、視力が0.6以上あるか、色弱じゃないかだけです。

9時30より筆記試験開始。30分過ぎたら退出して良いとの事。

私は40分位たってから退出しました。Aさんがんばれ!

実技は1組目が11時30分スタートで私は2組目なので12時30分スタートです。

写真

それまでは、自由なので、マリーナを散策したり、車中で睡眠を取ったりしてました。

全員が筆記試験を終えると、解答を張り出してくれます。

問題用紙はくれるので、それと解答を合せたら44点でした。

50問中、33問正解で合格なので筆記はOKですね。

11時30分になったので、1組目の試験状況を確認に行きました。

試験艇はちょうど、出船したばかりで、激しく揺れながら出ていきました。

揺れているなぁと思いつつ見ていると 何と 船が引き返して来ましたよ。

隣にAさんが来たので、

私「Aさん試験どうでした?」

Aさん「どんな条件でも試験はすると言ったの嘘だったのか?」

Aさんは試験の出来には答えてくれませんでした。

試験が中止という事は、次回はいつなんだ?又来なきゃいけないのかなどど思いつつ、待っていると

試験官の方が戻って来られて

「波が高いので1時間様子を見ます。1時間後に全員が集合して下さい」との事。

仕方が無いので、車で食事をしに行き、1時間後の戻って来ると

試験官「沖に出て試験をしてみますが、出来ないようであれば戻ってきます」

という非常にネガティブな出航になりました。


観察していると、湾内を出て見えなくなり、待っても戻って来ない!

試験がスタートした模様です。

1番目の組がスタートしたという事は、2番目3番目も必ず試験をしてくれるのか?

不安を残しつつ、1時間待ちました。

1時間後に試験艇は戻ってきて、私たちの番です。

私を含め3人が試験生です。

私が最初に試験を受けます。2番目、3番目の方が様子が見れてからの試験になるので有利なような気がします。

ボートの点検、エンジンスタート、トラブルシューティング、ロープワークを経て出航。

かなりの波というか、激しい波です。

3.000回転まで増速すると、完全にボートが跳ね上がってアトラクション状態でした。

変針(右、左に舵を切る)すると、もう、傾きすぎて転覆するんじゃないかと思う位のスリル。

エンジンをニュートラルにすると止まるのですが、そうすると、波の中でキリモミ状態で

それはそれで、怖いものがあります。

荒れ狂う中で、後進、蛇行、人命救助を交替で行い、

最後は着岸、離岸をやって終了。

何とかできたとは思いますが、結果は31日に発表されます。

2級に合格できたら、今度は1級にチャレンジしようと思います。

1級試験はあと、筆記を14問やればいいだけですから、何とかなりそうです。

合格したらまず、レンタルボートでシーバス釣りに挑戦したいですね。








スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。