fc2ブログ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます

2012.07.29    カテゴリ:  メイン水槽 

   そん時どうする?

今日も水槽関係のメンテナンスを実施しました。

①メイン水槽の水換え及びコケ取り 濾過マット清掃

②デビュー前水槽の水換え及びコケ取り

③海水水槽の水換え 中止

④かめ吉水槽の水換え  

⑤水草水槽の外部フィルター清掃

2年振り位に水草水槽の外部フィルターの清掃を行いました。ろ材のダメージはさほどでもなかったですが

粗目フィルターの目詰まりが激しかったです。


水草水槽をいじっていたら、結構な時間を使ってしまったので、海水水槽の水換えは来週回しにしました。

画像 002

今日のタイトル そん時どうする? ですが

このパーチ達を移動させる時になったら、果たして上手くいくのか?という感じです。

右のオーストラリアンバラマンディは推定65cm 左のインドシーパーチは推定60cmです。

オーストラリアンバラマンディの体高は、ダトニオ長男に匹敵するものがあります。

画像 003



大型ビニール袋を水槽に入れ、頭から入れる事になると思いますが、大人しくしているはずがない。


画像 006

暴れる? ぶつける? 壊す? 考えたら恐ろしいですね。フランジも2本あるし。

結局、決断して「エイッ ヤー」とやるしかないのでしょうね。

奥行きが90cmあるので、まだ、成長すると思います。これ以上成長したらヤバイですね。

画像 001


これは、インドシーパーチの方ですが、バラマンディを連れてきた時はこれよりも10cm程

小さかったと思います。

体長が15cm伸びて、体高がぐーんとUPした事になります。

デビュー前水槽のダトニオ3男をメイン水槽に移す時が、パーチとのお別れだと計画しているのですが

何とも、心が揺らいでいます。これだけ懐いていて、大型になる魚を簡単に手放して良いものか?

ダトニオとパーチの乱舞が夢だったのではないのか?

自問自答しておりますw


インドシーパーチとマンファリを手放すか?  年末あたりが決断時と考えています。



古代魚でブログランキングに参加しています   応援して下さい
スポンサーサイト



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog