FC2ブログ
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2012.05.26    カテゴリ:  デビュー前水槽 

   3男拒食生活

少し前から拒食ぎみだったダトニオ3男がついに、本格拒食生活に入ってしまいました。

画像 001

何がそうさせているのか?  原因が解りません。

水質は大丈夫だし、カラプロ?かめ吉?ゼブラ?  どれも該当しないと思います。

画像 004

きびなごは好きなはずですが、投下すると口に入れようとしてやめてしまいます。

便秘? 内臓疾患?  原因は何かしら・・・・


一過性のものなら良いのですが。

画像 002

ゼブラキャットの為に、姉金を入れていますが、姉金を食べているのか?

姉金は食べていないと思い込んでいるだけかもしれません。(そうじゃないと思うけど)



何らかのストレスを感じているのは間違いないのでしょう。

原因を早く見つけて、対策を考え、改善しなければと思っています。

(何だか普段の仕事みたいです。)



古代魚でブログランキングに参加しています。  応援して下さい。
スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン
我が家のダトニオは、なんとか口に入るサイズの姉金を過食して、白い糞を3日程(もちろんその間は拒食)して、その後なんとか持ち直し現在も元気にしています。

ダトニオは個人的には、消化器官は強いと思ってます。
一番危険な給餌は、サイズの大き過ぎる活ドジョウです。我が家ではダトニオは大丈夫でしたが、その他の肉食魚は何匹か殺してしまった経験があります。


活餌は高くつきますが、金魚・ドジョウ種問わず、出来るだけ小さいサイズを、与えるよう心掛けています。


あっ!それとザリガニを与えた時にサイズも小さく、過食もしてなかったのですが、翌日吐き出し数日拒食した事もありました。


ダトニオは過食・環境ストレスには強いですが、どんな魚種でも常に過食させていると短命になるのは承知されてると思います。


今回のケースは内臓疾患の可能性が高いと思います。他魚種ですが、食道の異常で魚は元気があり、餌を取り口に入れるのですが、飲み込めず吐き出してしまい。餓死させた経験もあります。


アジアアロワナなど飼育経験はないのですが、長期の拒食もあるようですし、ダトニオもあるのかもしれませんね。


調べればすぐに出てきたり、承知されている事ばかりかと思いましたが、何か参考になればと長々と書いてしまいました。
綺麗な個体ですし早く良くなれば良いですね。
とうりすがりめんさん こんにちは

食べないくせに水槽の前に立つと、餌くれアピールの動きをします。

食べたくても食べられない、内臓疾患なのでしょうか。


心配ですが、こればかりは、様子を見るしかないと思っています。

アドバイスをして頂き、ありがとうございます。

引き続き、経過報告を致しますので、ご覧になって下さい。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★☆★☆外出があまりできない人にオススメです☆★☆★

【この記事で紹介中】3男拒食生活


Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。