Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます
カテゴリー 《 日記 》   全23ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2014.11.22  
  家庭で燻製
2013.07.02  
  監視カメラ
2013.04.14  
  管理釣り場でのんびりしてみた
2013.04.13  
  苦手かも
2013.03.31  
  決めた(魚ネタではありません) ► 次のページへ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.11.22    カテゴリ:  日記 

   家庭で燻製

久々の記事かと思いきや、熱帯魚ネタではありません。

ウルトラ1 モトロ♂♀ ゲオ×2 過背金×3 ダトニオ1 共に元気です。

近い内にアップします。

今日から3連休なので、前から興味のあった「家庭で燻製」に挑戦中です。

ローコストでいきたいので100均鍋で作る編です。

ググれば同じ内容のブログが見つかります。(私のオリジナルでもなんでもありません。完全コピーですww)

家で飲む酒はカロリー、糖質が低いウィスキーなのでそれに合うのは、やはり燻製ではないかと思った次第です。


IMG_4737.jpg

用意するもの。
100均の土鍋2つ。1個は家にあったので1個は購入しました。(1個でも可能です)

IMG_4751.jpg

鍋に乗せる金網。丁度ぴったりサイズがありました。持ち手ははずしています。

ぴったりサイズでなくてもアルミ箔で覆えば問題ないみたいです。

IMG_4748.jpg

スモークチップ(さくら)450円とビートスモークパウダー1.000円

ビートスモークパウダーは入れなくても良いみたいですが、香りが違うとの事で購入しました。

それとうずら缶100円とアルミ箔、ジップロックにめんつゆ。

まず、試しにうずら缶で挑戦!

うずら缶からうずらを出し、ジップロックにめんつゆを薄めた液を入れ、うずらを入れ、冷蔵庫で1晩寝かせました。

翌日、うずらをザルにあけ、キッチンペーパーで水気を取り、金網に並べます。

鍋にアルミ箔を敷いて、スモークチップとパウダーを3対1位の割合で入れました。

量は目分量ですがスモークチップは指先で2つまみ位です。

IMG_4749.jpg
このようにもう1つの土鍋を蓋代わりにして強火で5分程、火にかけていると煙が出てきました。

室内でやる方は換気に注意です!

ここで難しいのは、何分火にかけるかですね。

例えば、チーズなんかは、煙が出たら直ぐに火を止めてそのまま30分~1時間程、放置みたいです。

加熱済みの食材はそんなに火にかける必要は無いようです。

初めてなので、5分弱火で火にかけ、止めてから放置しました。

IMG_4747.jpg

それがコレ。スモークチップは全て黒くなっています。

IMG_4746.jpg
1個、試食  「うまい!」 香りが抜群です。

しかし、ちょっとだけ、口にえぐ味が感じられます。食材とスモークチップが近かったり、

火にかける時間が長かったりすると、えぐ味が出る場合があるみたいです。

とにかく、簡単に出来た事には間違いないので・・・

IMG_4750.jpg

3連休中にこれらの食材で再挑戦します。

生食用サーモン チーズ 生食用かき(多少チャレンジャーのような気もしますが)

多分、こんな小さな鍋ではなく、スモークから食材までの距離があった方が良いのでしょう。

東急ハンズに寄った時に探してみたら、段ボールで出来たやつがあって、

これなら自分で作るよと思ったのですが、それをベランダで使用して隣近所に迷惑がかからないかが問題ですね。

家の中でやって、匂いが取れないのは自分ががまんすれば良いし、残った匂いも自分的には

嫌いな部類ではないのでやはり、100均鍋で当分は色々と実験してみます。



スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2013.07.02    カテゴリ:  日記 

   監視カメラ

IMG_4259.jpg


ひどい画像ですが

スカイプを使った監視カメラです。

IMG_4258.jpg

スカイプのアカウントを2つ取って、WEBカメラを用意すればOKです。


これで会社にいても、どこにいても魚達の様子がわかります。

パーチは私が家にいる時はほとんど正面に出てきて右を向いたまま動かないのですが

カメラで見てみると、普通に泳ぎ回っているのでびっくりします。



それと、知らない方に「熱帯魚飼ってます」  「こんなんです」

と言って、スカイプを見せると分かりやすくて良いですね。

WEBカメラも1.000円位からあります。

皆さんも良かったらお試しあれ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2013.04.14    カテゴリ:  日記 

   管理釣り場でのんびりしてみた

久々に管理釣り場に行ってきました。

AM8:00釣りスタート。

まずはプラグでルアーフィッシング、で、第1投目からアタリ!

25cm位のニジマスです。昨日より気温、水温ともに上昇したようで、魚の活性が良いみたい。

写真1

こんな感じのニジマスが次々とヒットします。

写真

これは、ニジマスのアルビノで、たまに混じって釣れてきます。

11時位までは良く釣れたのですが、そこからはパッタリとアタリが遠ざかってしまい、

プラグを変えようが、スプーンのサイズ、色を変えようが、全く駄目。

そこで、昼食休憩1時間。

写真2

午後からはフライに変更です。

これが正解で、投げてはアタリ状態が続きました。

同行者も同じで、投げる、アタル、針はずす、投げるの繰り返しでした。

よほど、魚の活性が高かったのでしょう。

あわせのタイミングが遅いと針を飲み込んでしまうので、ウキが引き込まれないで、モゾモゾしている時に

あわせると丁度良いのですが、バレル確率もUPします。

飲み込んだのはカウントしないというルールで数を競ってみましたが

途中で面倒になりやめてしまいました。それほど、釣れたという事です。

まぁこんな事もたまにはあるでしょう。

十分に堪能したので、早めに切り上げて帰ってきました。

6月中位までは楽しめるようです。

21日いよいよ、はボートの引き渡し日です。

魚探、GPS、アンカーの使い方等、色々と覚えなければいけない事が沢山あるので、

スマホのメモ帳アプリが活躍しそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2013.04.13    カテゴリ:  日記 

   苦手かも

仕事帰りに熱帯魚ショップに寄ってみました。

ここは結構アロワナがいるお店で、過背金、紅金、高背、紅龍と一通りのアロワナがいました。

気になったのがアクアリーダー産のスーパーレッドで我が家のとほぼ同じ大きさで

同じようなグレードな感じで、お値段が120.000円で店長オススメだとか。

目垂れ、顎ずれは無いようですが、我が家のはこのお値段の半分以下です。

このアロワナと我が家のアロワナとの発色の違いを確かめてみたいもんです(売れなければですけど)

超王龍 売約済 48.000円。

約60cmの個体で、目垂れ、顎ずれありで、たいして紅くなかったです。



今回は、餌を買うのが目的です。

小赤1匹13円で100匹。おとひめEP10 1kg700円。それとコオロギ1匹8円を50匹

人生初コオロギです。

IMG_4206.jpg

冷凍こおろぎが不人気なので購入してみましたが・・・・・・・・・・・

IMG_4210.jpg

何だか触りたくないです・・・


箸でつまんで、投入!

紅龍も過背金も爆喰いです。買ってヨカッタ。


IMG_4209.jpg

でもですよ、鳴き声がうるさい!

バケツの中でもうるさい! 脱出してどっかで鳴いているヤツもうるさい。

何だか季節が一気に秋になった気がします。



私は水の音はどんなに大きくても一切、気にならないタイプの人間ですが、

虫の音はどうでしょうか?  慣れるのでしょうか?

アロワナ達が喜んでくれたので良しとしますが、結構、アロワナ飼育は大変なんですね。と、実感しました。


古代魚でブログランキングに参加しています 応援してください
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2013.03.31    カテゴリ:  日記 

   決めた(魚ネタではありません)

本日もマリーナ見学。某マリーナの中古艇を見に行きました。
船を購入する場合、オークション、マリーナ中古艇、中古ドットコム等(ネット仲介業者)、知り合いの紹介があると思われますが、オークションは安くて、良いなと思った船でも現物確認できないと、
写真のみの判断で購入する事になります。
当然、購入後はノークレームなのですが、それ以前に、振込後に連絡が取れなくなるリスクも抱えています。
勿論、出品者も落札後に連絡がつかなくなるリスクは抱えているのでしょうが、
数万の商品ではないので、オークション、ネット仲介は除外しました。

さて、今回の中古艇はたまたま、ネットで発見し、これだと思ったので、直ぐに電話して、商談中にして
もらいました。試乗してみて、気に入らなければ断ります。

IMG_4122.jpg

日産のFP700(23フィート)ホンダエンジン 4ストローク90sp
GPS 魚探 夜間巡航 トイレが付いてます。

IMG_4124.jpg

ここのマリーナは大きくて立派です。

IMG_4121.jpg

23フィート位の釣り船で、4ストロークでオールラウンド(船首でも釣りができる)の船を捜していました。

試乗しましたが、4ストロークのエンジンは静かで噴き上がりも良い状態でした。

IMG_4123.jpg

大変気に入ったので購入決定。


IMG_4118.jpg


ここのマリーナは、立派な分、保管料金が高く感じるのですが、何と、本日3/31までに申し込むと
体験保管という事で、保管料が半額になるそうです。(1年間のみ)

それと船検(車検みたいなもの)が9月に切れるのですが、船検付で引き渡すとの事。
調子に乗って、船底の塗り替えをサービスしてくれとお願いしたら OKとの事。

GPSの地図(40千円)もサービスで書き換えてくれとお願いしたら「かんべんして下さい」


契約書、振込用紙等を頂いて、本日は撤収!

営業マンが相手してくれましたが、大変に良い方で、初心者なら、

「慣れるまで、一緒に釣りをしましょう」と言って頂きました。

「無料でいいですよ」との事。アリガタイデス。

これで、ついに念願のプレジャーボートのオーナーです。

「好きな時に好きなだけ釣りをする。好きな時に海に出られる」


が実現できそうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン


Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。