Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2012.12.26    カテゴリ:  デビュー前水槽 

   これから大変だろうと、つい思ってしまった

デビュー前水槽にいる過背金の記事ですが、ガラス面が異常に汚れて写っています。先に言っときます。

何故か?  過背金を驚かせたくないので、水換え時にコケ取りをしていません(言い訳をキッパリ)


画像 032

大分、環境に慣れてきたようです。

同居はゼブラキャットのみなので、多分、その辺のストレスはないのではと思っています。

画像 031


水槽に近づくと、彼?もグッと近寄ってきって、「お前誰?」みたいな感じです。

画像 033

餌は、ワーム、冷凍コオロギ、姉金をあげていますが、冷凍コオロギはたまに、口に入れて

モグモグしたかと思うと、吐き出す事があります。

あまり、好きではないのでしょうか。ワームはそんな事はありません。

姉金も口に入れてから吐き出す事がありますね。

なんとまぁ、生意気な!



画像 030


単一の餌は良くないと思うので、色々な餌を食べて欲しいのですが、上手くいきませんね。

個人的には、食べたとか食べないで一喜一憂するのは好きではないですが、

それも、アロワナ飼育の一つの楽しみなのかもしれませんね。


買った餌は無駄にしたくはないけれど、冷凍コオロギなんで、メイン水槽の住人は食べるかしら。



ワームなら食べるかも! TRYしてみよう

フォーバータイガーが食べてくれたら嬉しいんですけど。


古代魚でブログランキングに参加しています   応援して下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2012.11.24    カテゴリ:  デビュー前水槽 

   フォーバータイガー

我が家のデビュー前水槽には、ゼブラキャットとフォーバータイガーがいます。

本日はそのフォーバータイガーの近況です。

画像 045

活き餌しか食べません・・・・・・

この2匹の為に姉金を仕入れています。 トホホ・・

画像 043

黒化はしませんが、臆病な性格なようです。


それでいて、ゼブラキャットを突いたりしているので、流石?だなと思ったりします。


何としても、冷凍エビやキビナゴを食してもらいたので、本気で、取り組んでみようかなと。


画像 044

キビナゴを食べるようになれたらメイン水槽に移動予定です。

ダトニオ3男も、メイン水槽に移したら、刻んだキビナゴしか食べなかったのに

丸飲みするほどたくましくなりましたからね。


次男から煽られて尾鰭バラケましたが非常に元気です。

フォーバータイガーの大型化は難しいとは思いますが、がんばってまず、30cmは超えてもらいたいですね。



古代魚でブログランキングに参加しています  応援して下さい
にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2012.08.04    カテゴリ:  デビュー前水槽 

   8月のデビュー前水槽

デビュー前水槽の近況です。

コケだらけな割には、水質は順調のようです。

現在の住人は、ダトニオ3男、ゼブラキャット、カラープロキロダス、かめ吉です。

画像 002

まずは、カラプロ。  元気ですが、ダトニオからチョッカイを出されるようで、鰭ボロ状態です。

大きくならないタイプのようで、身長も変わりありません。

おとひめが主食で、冷凍きびなごも、ダトニオの隙を突いてちゃっかり食べています。

ゼブラキャットもダトニオに絡まれているようで、フィラメント無のひどい状態なので、写真も無にします。

画像 005

続いて、久々登場のかめ吉です。餌は人工飼料から活き餌まで何でも食します。

過去に2度程、脱走をしていますが、最近は控えているようです。

脱走したければ、いつでもで脱走できる飼育環境です。好きにすればって感じです。

画像 003


続いては、ダトニオの3男です。相変わらず、食が細くて、きびなごがメインです。


しかし、黒化する事もなく、水槽の前に行くと、常に歓迎してくれます。

画像 004


人口餌を食べてくれたら嬉しいのですが、上手くいきません。

食が細いと言いつつも、少しずつは大きくなってくれています。

今年度中には、メイン水槽に移動してもらいたいですね。

その為には、もっと、成長してもらわないと・・・


画像 006

なので、夏場でリスクはありますが、餌金を仕入れてみました。

本日の午前中に届きましたが、死着 0 でした。

餌金は、ゼブラキャットと、ダトニオ3男の体力UPの為ですが、メイン水槽にもお裾分けしてあげました。

が・・・・・・・・・


完全に秒殺状態でした。パーチブラザースは2個喰いをするので、そりゃ、直ぐに無くなりますわ。

とにかく、デビュー前水槽の水質が安定している事が何よりです。


古代魚でブログランキングに参加しています   応援して下さい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2012.05.26    カテゴリ:  デビュー前水槽 

   3男拒食生活

少し前から拒食ぎみだったダトニオ3男がついに、本格拒食生活に入ってしまいました。

画像 001

何がそうさせているのか?  原因が解りません。

水質は大丈夫だし、カラプロ?かめ吉?ゼブラ?  どれも該当しないと思います。

画像 004

きびなごは好きなはずですが、投下すると口に入れようとしてやめてしまいます。

便秘? 内臓疾患?  原因は何かしら・・・・


一過性のものなら良いのですが。

画像 002

ゼブラキャットの為に、姉金を入れていますが、姉金を食べているのか?

姉金は食べていないと思い込んでいるだけかもしれません。(そうじゃないと思うけど)



何らかのストレスを感じているのは間違いないのでしょう。

原因を早く見つけて、対策を考え、改善しなければと思っています。

(何だか普段の仕事みたいです。)



古代魚でブログランキングに参加しています。  応援して下さい。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2012.05.16    カテゴリ:  デビュー前水槽 

   デビュー前水槽の近況

最近のデビュー前水槽の様子です。

メンバーはダトニオ三男、ゼブラキャット、カラプロ、ミシシッピニオイガメです。

アカメはダトニオがちょっかいを出すので、知り合いの所で、20cm位になるまで預かってもらう事にしました。


まずは久々のゼブラキャット。

画像 006

相変わらず、生き餌のみで飼育しています。

餌金もまもなく、夏を迎え、死着率も高まるので、仕入をやめるつもりです。

そうなったら、いやでも人工餌を食べてもらわないといけません。

夜中に捕食活動をしているらしく、朝になると姉金の数がグッと減っています。

画像 001

パーチの口の中に入り、1度は死にかけたカラプロ君。

背びれ、尾鰭が再生され、奇麗な姿になりました。餌はおとひめEP6を主食にしています。

画像 003


しかし、観察しているとおとひめは余り、好きではないようです。モグモグが長く、ようやく飲み込んでいる感じです。

他に餌は無いので、慣れてもらうしかないですね。

お次はダトニオ

画像 002

餌は姉金、きびなご、冷凍えびです。

きびなごの時にはおとひめを詰めて与えています。

アカメにちょっかいを出し、カラプロにもちょっかいを出していましたが、最近はやめたみたいです。

きびなごは大好きで、5匹位はペロッと食べてくれます。

首巻きでしたが、ご覧のように、成長したので離れてしまいましたね(涙


画像 004

しかし、腹巻で、3本目が太く、バンドに関しては、すごく気に入っています。

30cmになったらメイン水槽に移そうと思っています。

長男、二男から手厚い洗礼を受けるでしょうが耐えて欲しいですね。

でも、ひどいようでしたら、直ぐに、戻すでしょうね。親は、末っ子には甘いですから



古代魚でブログランキングに参加しています。     応援して下さい。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン


Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
