Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

アクアリウム
FC2カウンター
プロフィール

hummertry

Author:hummertry
古代魚 大型魚大好きです!
ダトニオ、パーチが乱舞する
水槽を作るのが夢です。
いつかは必ず実現したいですね。

バナー
当ブログのバナーです
最新記事
訪問者様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライドショー
GoogleMaps(グーグルマップ)衛星写真表示
名古屋駅付近上空 定期的に変えていきます
 全90ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2014.11.22   カテゴリ:《 日記 》
  家庭で燻製
2014.08.17   カテゴリ:《 未分類 》
  大人のおもちゃ
2014.08.07   カテゴリ:《 メイン水槽 》
  こんな感じで
2014.01.28   カテゴリ:《 メイン水槽 》
  かわぇー
2014.01.19   カテゴリ:《 メイン水槽 》
  再移動 ► 次のページへ
最近の記事
2014.11.22  
家庭で燻製
2014.08.17  
大人のおもちゃ
2014.08.07  
こんな感じで
2014.01.28  
かわぇー
2014.01.19  
再移動
2014.01.14  
ストレス
2014.01.12  
150水槽
2014.01.07  
良い事 悪い事
2014.01.04  
移動してみた
2013.12.22  
タンクメイト
2013.12.16  
ほらね!
2013.12.14  
ウルトラが来た
2013.11.19  
少しの変化
2013.09.16  
9月・・・
2013.07.02  
監視カメラ

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.11.22    カテゴリ:  日記 

   家庭で燻製

久々の記事かと思いきや、熱帯魚ネタではありません。

ウルトラ1 モトロ♂♀ ゲオ×2 過背金×3 ダトニオ1 共に元気です。

近い内にアップします。

今日から3連休なので、前から興味のあった「家庭で燻製」に挑戦中です。

ローコストでいきたいので100均鍋で作る編です。

ググれば同じ内容のブログが見つかります。(私のオリジナルでもなんでもありません。完全コピーですww)

家で飲む酒はカロリー、糖質が低いウィスキーなのでそれに合うのは、やはり燻製ではないかと思った次第です。


IMG_4737.jpg

用意するもの。
100均の土鍋2つ。1個は家にあったので1個は購入しました。(1個でも可能です)

IMG_4751.jpg

鍋に乗せる金網。丁度ぴったりサイズがありました。持ち手ははずしています。

ぴったりサイズでなくてもアルミ箔で覆えば問題ないみたいです。

IMG_4748.jpg

スモークチップ(さくら)450円とビートスモークパウダー1.000円

ビートスモークパウダーは入れなくても良いみたいですが、香りが違うとの事で購入しました。

それとうずら缶100円とアルミ箔、ジップロックにめんつゆ。

まず、試しにうずら缶で挑戦!

うずら缶からうずらを出し、ジップロックにめんつゆを薄めた液を入れ、うずらを入れ、冷蔵庫で1晩寝かせました。

翌日、うずらをザルにあけ、キッチンペーパーで水気を取り、金網に並べます。

鍋にアルミ箔を敷いて、スモークチップとパウダーを3対1位の割合で入れました。

量は目分量ですがスモークチップは指先で2つまみ位です。

IMG_4749.jpg
このようにもう1つの土鍋を蓋代わりにして強火で5分程、火にかけていると煙が出てきました。

室内でやる方は換気に注意です!

ここで難しいのは、何分火にかけるかですね。

例えば、チーズなんかは、煙が出たら直ぐに火を止めてそのまま30分~1時間程、放置みたいです。

加熱済みの食材はそんなに火にかける必要は無いようです。

初めてなので、5分弱火で火にかけ、止めてから放置しました。

IMG_4747.jpg

それがコレ。スモークチップは全て黒くなっています。

IMG_4746.jpg
1個、試食  「うまい!」 香りが抜群です。

しかし、ちょっとだけ、口にえぐ味が感じられます。食材とスモークチップが近かったり、

火にかける時間が長かったりすると、えぐ味が出る場合があるみたいです。

とにかく、簡単に出来た事には間違いないので・・・

IMG_4750.jpg

3連休中にこれらの食材で再挑戦します。

生食用サーモン チーズ 生食用かき(多少チャレンジャーのような気もしますが)

多分、こんな小さな鍋ではなく、スモークから食材までの距離があった方が良いのでしょう。

東急ハンズに寄った時に探してみたら、段ボールで出来たやつがあって、

これなら自分で作るよと思ったのですが、それをベランダで使用して隣近所に迷惑がかからないかが問題ですね。

家の中でやって、匂いが取れないのは自分ががまんすれば良いし、残った匂いも自分的には

嫌いな部類ではないのでやはり、100均鍋で当分は色々と実験してみます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.08.17    カテゴリ:  未分類 

   大人のおもちゃ

変なタイトルになりましたが、熱帯魚ネタではありません。

実は、車を購入しました。ベンツSLK230という古~い車です。

私は、昔から車に興味が無く、単なる移動手段、消耗品としか見ていませんでした。

単身赴任で名古屋に来てからも車の必要性を感じていなかったので持っていませんでした。

どうせあったって週末しか乗らないのだから、使う時はレンタカーで良いじゃないかが持たない理由でした。

プレジャーボートを買って、マリーナに行くにはレンタカーみたいなww

そんなある日、自分のマンションの駐車場に空きがある事を知りました。

早い者勝ちですよ みたいな 煽りが入ったチラシを目にしたので・・・

煽りに載ってしまいました。

しかし、新車なんて買う気ゼロ。中古でも乗って楽しい車じゃなきゃ買わない。

車なんてあくまでも消耗品が自論です。

そこで考えました。楽しい車ってなんやろ。

それぞれの価値観になると思いますが、私の結論は「おもちゃ感覚」でした。


家族がいる訳でも無し。他人を乗せるでも無し。

ならば2シーターでいいや。さらにおもちゃ感覚でオープンカーでいいんでないかい?

何ともふざけた選択ですね。

どうせふざけるなら外車でいいんでないかい?  でした。

ボルボ? BMW? ベンツ? 


色々探す内にベンツのSLKが候補に挙がってきました。




SLは高い! それに故障しやすいみたいじゃないか。


ならSLKにしようかな。  230 320 280 350

迷った挙句に決めたのは車検1年半、距離52.000のSLK230でした。


回りからは オイオイ、そんな古い車買って、維持費が大変ダヨと笑われました。

笑うなら笑え! 


ベンツ5

納車wwwwww

ベンツ2


ベンツ3

どうですか?  電動ルーフですよ。 まさしく大人のおもちゃですよね!


ベンツ4



ベンツ1

これは本当に楽しい!

安いー金額で手に入れたのでそれなりのリスクはあるとは思いますが、

是非、是非、1年半は故障無く走って頂きたいものだなと切に願っております。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.08.07    カテゴリ:  メイン水槽 

   こんな感じで

久しぶりの更新です。
熱帯魚は飼育しています。が、大きく入れ替わりました。

我が家の看板魚のダトニオ長男を失いました。

潜れなくなって苦しんで、苦しんで、最後は生きてましたがすくって冷凍ストッカーの中に入れました。

永遠の別れです。


現在の飼育魚は150水槽にウルトラとゲオ2、コロンビア♀1.

120*90水槽にダトニオ次男、モトロ♂1、過背金3の構成です。

それと水草水槽(エンゼル3入り)と餌金専用水槽1を維持・管理しています。

ダトニオ長男の死は確かにショックでしたが、それでモチベーションが下がってブログを休止していた訳ではありません。


私生活、仕事での変化があって放置していました。

熱帯魚飼育の熱はそんなには冷めていません。 すいません、 多少は冷めました。

IMG_4693.jpg

ウルトラはphを7.0前後で維持しています。水換えは週1。

IMG_4699.jpg
餌は大黒さんのワーム、餌金です。

食欲旺盛で、順調です。近づくと必ず目線を合わせてくるので可愛いですね。

IMG_4735.jpg

過背金1号です。セミショートみたいな感じで、金の上がりもいい感じになってきました。

ダトニオ長男を失ってからダトニオ次男、モトロ、過背金1号だけになってしまいました。

過背金1号の餌食いが細い為に、思い切って過背金2号、3号を同時に投入してみました。

IMG_4733.jpg
先住の過背金1号は強気で2号、3号の鰭を噛みまくり、悲惨な状態になりました。

IMG_4730.jpg

しかし、環境に慣れてきた2号、3号は1号に対して反撃するようになりました。

IMG_4728.jpg
先住というアドバンテージは長くは続かないようです。

3週間程すると、大分、水槽の中は落ち着いてきてたまに小競り合いするような状況になりました。

IMG_4723.jpg

しかし、私がそう見えただけであって、当人達の緊張感が緩む事は無かったのでしょうね。

IMG_4721.jpg

環境が落ち着いてくると今度は、ダトニオ次男がアロワナにチョッカイを出すようになりました。

逃げ回る事の方が多いですが、たまには、頬を膨らませ、反撃しています。

目的であった、過背金1号の食欲は随分と上がっています。

というより、3匹のアロワナの食欲はすさまじいものがあります。

ワームの奪いあい、ダトニオ次男の為に投入した餌金の奪いあい、

モトロの為に投下した乙姫も口に入れる(吐き出さない)

究極は、ダトニオ次男の為に投下した冷凍キビナゴの奪い合い(過背金1号は参加しません)

何だか、パーチを飼育していた頃を思い出します。

常にお腹を空かしているようです。

お腹が空いている時に水槽に手を入れ掃除を始めたりすると手に攻撃を仕掛けてきたりするヤツもいます。

とりあえず、しばらくはこのメンバーで飼育していく事になると思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.01.28    カテゴリ:  メイン水槽 

   かわぇー

IMG_4680.jpg
これは、水槽の横(60cm×60cm)の部分から撮っています。
横から覗くと嬉しいみたいです。
結構、ガン見で離れません。餌くれーってな訳で無いみたいなんですよね。
実際、餌をあげてももっさり食べる事が殆どです。

IMG_4671.jpg

仕事から帰って来ると大抵はこんな感じでボーーっとしていますが、部屋に入るとグルグルと泳ぎ出し、
サイドから観察すると何だか嬉しそうです。

IMG_4673.jpg


暇だったとアピールしたいのか?


IMG_4676.jpg

サイドから見ていると、水槽の奥まで行かずに半分位でUターンしてきます。

すごく愛着がわきますね。

正面からの観賞でも近づいてきますが、サイドよりはよそよそしい気がします(笑


他のブログのアロワナもよく部屋に入るとずーーっと観察されているようだみたいな記事がありますが

正にその通りの感覚です。

ダトニオも水槽の前に座るとガンガンと前面に来ますが、間違いなく餌クレですもんね。

アロワナの場合は、何かを語りかけて来る気がしてならないです。

こんな所もアロワナ飼育の魅力なのかもしれません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン

2014.01.19    カテゴリ:  メイン水槽 

   再移動

どうしてもウルトラが動かないので、仕方なく、150水槽へ戻してみました。

部屋を明るくすると動かなくなり、電気を消すと、速効で泳ぎ出します。

電気を消している時に餌を与えますが、かなりの量を食べてくれます。

150へ戻してみると・・・

IMG_4650.jpg

部屋の明かり点け、水中蛍光灯点けで、ふつう~~に泳いでくれました。

IMG_4644.jpg


120は何がいけなかったのかわかりません。水槽が低い位置だったのが嫌なのか?

とにかく、神経質な部類に入るのではないでしょうか。

IMG_4653.jpg

IMG_4658.jpg

短期間で2回も移動させて申し訳なかったですが、もう、移動することはないでしょう。

同居はゲオ×2とチビモトロ♀1です。

IMG_4663.jpg


こちらは元に戻ったダトニオ達。

長男は現状維持ですが、綺麗だった尾鰭はバラケ、血が滲む始末。

次男がここぞとばかりに長男の尾鰭を攻撃するからです。

長男がおかしな泳ぎ方をするので、弱っているのがバレバレなんでしょうね。

モトロにとってはこちらの水槽の方がPHが高いので、居心地は良いと思われます。


しかし、アロワナ飼育って色々あって大変ですが、一つ、一つ勉強していこうと思います。

長い付き合いになるでしょうから。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
blogram投票ボタン


Copyright © ph6.4 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
